RSS-Mail

http://www.dontpushme.com/
via http://www.editide.com/blog/archives/001228.html
メールアドレスを登録させてそこにrssを整形して送ってくるサービスなのかと思ったらそうじゃなくて、rssを読むためだけのメールアドレスをくれるらしい。この方式だと、今はメールはspoolにためてあるみたいなのであんまり関係ないけどその気になればspool持たないでon-demandで作る方法も考えられるし。
先週のRHG読書会でakrさんからきいたdjbのメールシステム改善案*1を連想した。元ネタはまだあたってないので内容はいいかげんだと思っていただきたいが、spoolを送信する側が持つように設計すればSPAMがなくなるだろうというやつ。とここまで書いてみて思ったのだが連想しただけであんまり似てなかった。

*1:追記:たぶんhttp://cr.yp.to/im2000.html のこと