手嶋龍一『ライオンと蜘蛛の巣』

ライオンと蜘蛛の巣

ライオンと蜘蛛の巣

インテリジェンス 武器なき戦争』がものすごく面白かったのでこれを買ってみた。こっちは流石に1つ1つのエピソードがなんていうかお話になりすぎてて、まあしょがないんだけど佐藤優との対談のときみたいに紙面から火花が飛び散って届きそうな感じが全くない。意図的にそぎ落としてる。装丁とか紙質とか書体の選び方も、絵本みたいな印象になるように選んでる(と思う)し。でもこれもカムフラージュだと思わないといかんのかしら。こういうやわらかめなのよりもっと硬派なやつを先に読めばよかったか。次行きます。たぶん次は「これを小説と思っているのは著者だけ」とか言われてたアレ

斎藤ネコ・ストリングスカルテット忘年会ライヴ at 南青山MANDALA

ネコかるライヴもひさしぶり。毎年最後のライヴは多数のゲストが入れ換りで出まくる忘年会ライヴで、ふだんよりより一層ゆるい。たしか去年は行ってない気がする。日付が違うので(1日だけだけど)例年よりお客さん少ない? と思ったけどその少なくても来てるお客さんたちは終電過ぎてもほとんど帰らない。ネコさんはこのあと椎名林檎さんとのアルバムが出るのでそのへんの話題も少し。
すげーハイクオリティでありました。結局1時くらいまでか? これに来ないと年を越えられる気がしない。