『第七回Wikiばな 〜 Wikiの起源へ〜 』に参加してLTで発表してきました

http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2fVOL%2e7

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

1年ぶりのWikiばなは超豪華版。この日記でも何度も紹介している江渡浩一郎さんの著書『パターン、Wiki、XP』について、関係者が登壇していろいろと語るというものです。江渡さんのこの本をめぐるロードショーもこれが最後になるようです。参加者全員に本の内容を読み込んでいることを要求しての開催(しかも150人の定員は一杯)という世界的にも類を見ないイベントになりました。
イベント自体の感想はいろいろ有り過ぎてさくっと書けないのであとで書くまで待って頂くとして、イベント中に開催されたライトニングトークで発表してきましたので資料を貼り付けておきます。

実はスライドだけだと意味不明でして、説明を加えないといけないからそのへんが整ってから、とか思ってたんだけどそんなの待ってたら永遠に公開できないのは明らかなのでエイヤでやってしまえ、という。
Ustreamにプレゼン動画も上がってるので、そちらを合わせて見てもらえば少しはわかるかも知れません。拙い発表で恥かしいのであんまり見て欲しくないところもありますが。時間オーバーしてるし。すみません。

実はこの発表の前に最初のセッションの質疑応答でWorldWideWebがエディタであったことが言及されていました。私はその質問があったときにはまだ会場にいなかったのでそのやりとりを聞いていなかったのですが、あとで動画を見て確認したところ、江渡さんが私の発表があることに触れながら問題を投げてくださってるのですが、そのことを知らなかったために発表では全くその内容について答えていません。期待してた方には肩すかしだったかも。すみません。このあたりは引き続き研究課題ですね。
ただ江渡さんが本を出すと聞いたときから、なんらかの形で反応を返すことが出来ればいいなと思っていたので、発表する機会を与えていただいたのは良かったです。関係者の皆さんにもお世話になりました。自分の資料で長くなってしまったので感想などは別エントリを起こすことにします。