Andy Hunt『リファクタリング・ウェットウェア』

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

さて先日『プロダクティブ・プログラマ』が『The Pragmatic Programmer』の半分くらいの続編のようなものと書いたのだが、では残る半分についてはどうなんだ、というのが気になるだろう。それが本書です。
原書は『Pragmatic Thinking and Learning』で、著者はthe pragmatic programmersの片割れ(若い方)のAndy Huntで、タイトルを直訳すると『実践的な思考法と学習法』という感じだろうか。Refactoring Wetwareというのは原書ではサブタイトルである。邦訳はサブタイトルが『達人プログラマーの思考法と学習法』なので、タイトルとサブタイトルが入れ換わっている。これの意図するところは不明なんだけど、勝手に想像するに「リファクタリング」という語を前面に出して技術書として注目を得られるようにしたかったんじゃないかなー。原書はPragmatic Bookshelfから出ていたのでPDFで買って細々と読んでいたのですが、例によって私がちゃんと読む前に翻訳されてかつ編集の方のご厚意で出来上がった邦訳を頂いてしまいました。感謝。
内容はタイトル(原書ではサブタイトル)の書く通り、人間の脳(ウェットウェア)をリファクタリングしよう、というものです。その為に使われる道具が認知心理学や学習理論などで、これまでの技術書よりもずっと人間の思考の根本的なところから見直そうという努力をします。その過程でまずドレイファスの技能習得5段階モデルというものが紹介されます。この5段階では初心者、中級者、上級者、熟練者ときて達人に至ります。ここで達人に達した人々は、もはや細かいルールや規範を超えて直観で行動しているかのように見えるんだけど、それは実際に脳の働きが達人とそれ以外の人々では異っているということなのです。目指すはその境地であると。
そしてその境地の実現のために、いわゆる右脳の働きをRモードと呼んでこれに注意を払います。プログラマがふだん思考する際に積極的に利用するように訓練されているのは左脳(Lモード)なので、Rモードはがんばって呼び出してやらないとなかなか活性化してくれない。そのための訓練がいろいろと載ってるわけです。散歩とか瞑想とか。ベティ・エドワーズの『脳の右側で描け』の話なども出てきます。
こういった調子でドレイファスモデルに従って習熟の度合いを上げていく方法がいろいろと挙げられています。最新の脳科学と先人によって知られている経験則の両方を援用して有効な思考法・学習法を探究するのです。集中力を管理する方法などにも言及し、そこでは呼吸法などが出てきます。Growlの通知を切るのとくらべると本書の異質さがよくわかるけどこれはこれで実践的。GTDやMind MapなどのLifehacker的なメソッドについてもなぜ有効なのかという考察付きで説明し、表紙の裏には本書のエッセンスをマインドマップにしたものが描かれています。
ともかくそんな感じで非常にユニークな、Pragmatic Programmerの片割れの本だと思うとちょと狐につままれたような独特な印象を持つ本ですが、プログラマ向けの本として実践的で素晴しい感じ。それこそ脳科学とか出てくると理論もいくらでも掘り下げられそうなのに深入りせずにあくまで思考と学習に必要な要素だけをさらっと解説したり、やはりとてもpragmaticです。そんな感じで読んでもらえば確実に『The Pragmatic Programmer』の跡継ぎであることが実感できると思います。オススメです。
蛇足ながら訳も大変適切で素晴しいです。単純な技術書ではなく、さりとて自己啓発書でもなく、という本書の内容は翻訳者泣かせだったと思うのですが(実際原書で読むのもけっこうタイヘン..)、とても読みやすくなっています。安心して購入してください。

Pragmatic Thinking and Learning: Refactor Your Wetware (Pragmatic Programmers)

Pragmatic Thinking and Learning: Refactor Your Wetware (Pragmatic Programmers)

The Pragmatic Programmer: From Journeyman to Master

The Pragmatic Programmer: From Journeyman to Master

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る