川島和正『楽して成功できる 非常識な勉強法』

楽して成功できる 非常識な勉強法

楽して成功できる 非常識な勉強法

書誌情報 / アスコム / Amazonで購入 / 書評 / ビジネス
これは書評というか感想を書くかどうか微妙なところだったんだけど、まあ記録ということで。この日記の上の方にも貼ってあるAdSenseで「田原総一朗氏大絶賛! 」というキャッチをしょっちゅう見かけてて、内容についてはまあよくあるあの手の感じだろうと勝手に想像してたんですが、内容を詳しく説明した書籍があるということで入手して読んでみました。
結果は予想通りよくある自己啓発書と似たようなものだった。前半1/4くらいが著者の来歴で、その後は目標を立てましょう、残りは立てた目標をかなえるためのテクニックと称して伊東家の食卓的なライフハックコネタが続く。冒頭に著者が使ってる道具が写真入りで掲載されてたりして、これなんかは2008年9月という発行時期を考えると、勝間和代さんをパクったか? それで読んでくと、食欲、性欲、睡眠欲がきちんと満たされていないと夢もかないません。夢をかなえる人はまずこの3つをきちっと満たしてからにしましょう、みたいな文章が出てきて、いやその3つが満足できてるならもうこんなライフハック本なんか読まないよ...というツッコミを入れたくてしょうがない。
この本はもともと3万円のセミナーで教えていた内容をまとめたものだそうですが、これで定期的に3万円で受講生が集まっていたとすると著者はやはり相当に「ビジネス」がうまいと言える。まあ巷で2万円くらいで売ってる情報商材に一体全体何が書いてあるんだ? ということを知りたかったら千数百円で知ることが出来る、というくらいの価値。興味深いものではあった。自分にも情報商材が作れそうな気がしてくる。