『対訳 オバマ演説集』

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

年末にパーティーでプレゼント交換したら当たってしまったもの。あと2週間足らずで本当に大統領になってしまうのでこのまま寝かせておくわけにはいかないだろうと思い、やっと開封しました。生声のCDと対訳のセットで、本人の演説だけではなく、CNNのオバマ解説なんかも入って合計40分くらい。そんなに長くないので何度でもリピートできる。収録されている演説は以下の4つ。

  • 2004年民主党大会基調演説「Audicity of Hope」(全文)
  • (ヒラリー・クリントンとの)指名争い中の演説(一部)
  • 指名受諾演説「The American Promise」(一部)
  • 勝利演説「Change Has Come To America」(一部)

いまやこういうの買わなくても演説を聴きたいだけならYouTubeとかに山ほど、それも映像と字幕付きでアクセスできたりする時代なのですが、それぞれの対訳と、様々な新語の解説を含む注があるのでそれらを目当てに買うのはいいかも知れないですね。実際、とても売れているようだ。
時事ネタもおさえつつ英語の勉強もしろ、というメッセージのある良いプレゼントであった(笑)。ありがとう。今日からリピートで暗記するまで聴いてモノマネできるようになるまでがんばるよ..。