2008 Retrospective, 2009 Resolution

今年もよろしくお願いします。昨年と同じフォーマットでやってみます。といっても、もうひとつの(あとで書かない)日記に簡単なものをもう載せてしまったので繰り返しになっちゃうところもあるのだけれど、あっちに書いてないことも少し。

2008 Retrospective

イベント参加が減ってしまった。RailsConfにはなんとか参加するも、WWDCは前年に引き続き欠席。以前はフットワークの軽さが売りだったのに、なんとも引きこもりになってしまったものです。おかげでiPhoneアプリ開発にはずいぶん出遅れてしまいました。でも7月11日には仕事を休んで17時間の行列の後にようやくiPhone実機を入手。出遅れたなりにも歴史が書き変わるのをリアルタイムで見届けている気分にはなれた。6月にはRubyKaigiがつくばで行われてこちらはスタッフとして参加。これはずっと続けて行きたい。
7月の終わりに、こっちの日記には書いていかなったけれど、前のリサがいなくなってから1年ぶりで新しいネコがやってきました。やはり生活が一変します。
その前後に、共著ではありますがはじめて本が出ました。とはいっても内容的にも雑誌の記事とそう大差ないものだったので経験としては新しくはなかったのですが。
同じ頃ですが、ウェブキャリアの川井さんからインタヴューを受け、これが9月に記事になりました。これがしゃべり過ぎで前編後編に分かれるとても長い記事になってしまったのだけど、たくさんの人に読んでいただけたようで久しぶりに連絡を頂いた方も何人もいたのでこれはこれで貴重な経験でした。
11月には主に仕事の都合で痛恨のRubyConfも欠席。今年のひきこもり体質の総決算と言える。
まあそんな感じで2008年は過ぎて行きました。全体的に忙しがってただけな気もする。

2009 Resolution

英語のblogをはじめよう、と毎年書いているのだけれど毎年達成出来ていない。ですがもう後がないと思い、今年こそはLang-8でもなんでもいいのでとにかく書きはじめます。宣言。守ってなかったらツッコんでください。
それから無論iPhoneにキャッチアップしなくてはならない。こちらも少なくとも1つはApp Storeに! できれば複数!! と誓った。WWDCも行きたいし、実際Appのアイデアは常に1ダースはストックしてあります。現在はうち1つを細々と実装中。
あと、これも2008年中に本格的にスケジュールに組み込みたかったのですが遅れてしまっているガンプラ制作も今年の重要な課題と位置付けています。