RubyConf 2008 の Lightening talks

現地時間で6日から8日まで、フロリダ州OrlandoでRubyConf 2008が開催されています。様々な事情により今年は参加できなかったのですが、現地からいろいろとレポートが届いている。
いろいろとおもしろそうなんだけど、初日の最後、ばんご飯食べたあとにスケジュールされてたLeightning talksで、かくたにさんとたかはしさんが発表してきたそうで。すばらしきかな。

ちゃんとプログラムに載ってるけどエントリ方法が当日まで不明だったLightning Talksでしゃべってきた。

今年はLTをやるという話を聞いて何か話をしないと、と思ってました。

どちらも後日Confreaksから動画が配信されるそうです。
たかはしさんのLTネタを見て、私も去年のことを思い出して目頭が熱くなってしまった。去年は訃報を聞いて、それについて真偽も含めていろいろと噂や情報が飛び交う中でRubyConfに向けて出国し、帰国してきたらその足でお通夜、翌日に告別式というめまぐるしさで、あれからもう1年も経ったんだな、と思うとなんとも言えない気分になるし、いまでも信じられないという気分が少し残っていたりします。この時期だからこそのこのテーマですね。
それ以外のRubyConf全体の雰囲気などは、id:kiwamuさんのところにたくさん書かれているのでそちらが参考になります。