谷山浩子『タマで弾き語り』

タマで弾き語り(初回限定盤)(DVD付)

タマで弾き語り(初回限定盤)(DVD付)

タマで弾き語り

タマで弾き語り

ニューアルバムです。今回ははっきりしたコンセプトアルバム。今までに他の歌手に提供したもののうち、まだアルバム収録されていなかった楽曲のセルフカバー集で、全曲ピアノ弾き語りのライヴ録音で収録されています。
初回限定でDVD付きの特別版あり。DVDも基調な映像満載。20年以上前のコッキーポップの映像の他、今年3月5日に東京国際フォーラムで行われた35周年記念コンサートの模様も収録されています。
なんかメーカーの宣伝みたいな文章になってしまいましたが、これは素晴しい。作られ方からレア曲満載になる宿命を持っているアルバムですが、おかげで年代的にもジャンル的にも広くカバーした多彩な楽曲が揃ったものになっています。リクエストなどでコンサートの定番化はしているもののご本人の声での音源は存在しなかった曲もあれば、ほとんど誰も存在を知らなかった正真正銘のレア曲もあり、マニア垂涎の一枚という感じ。『袋井市歌〜ここがふるさと〜』がついにファンの合唱付きで音源化してしまったのも画期的です。
はやくもiTunes Storeでも販売が開始されていますが、なんとiTMSのみのボーナストラックとして『家族の風景』が収録されています!! アルバムのみ!

この曲についての詳しいことはあとで書く予定ですが、とにかくこれはうれしい。収録曲数にとらわれないオンライン配信ならではのボーナスと言えるでしょう。買うしかない。