山形浩生『要するに』

要するに (河出文庫)

要するに (河出文庫)

WIREDとかサイゾーで連載してたのとかその他もろもろを集めたもの。単行本でも『山形道場』が出てたのでその文庫化かと思ったら、それだけというわけでもなく追加とか入れ換えとかがあったみたい。巻末のリストによるとけっこうな割合で単行本未収録のもの(多くはサイゾーの連載のもの)が含まれている。
あっちの内容をそんなに詳しくおぼえているわけでもないし、その後も連載で読んだりしてるしで自分でもどれが既読でどれがはじめてかわかんなくなってますが、10年とかそこら以上経ってもいまの文章としてあんまり違和感がないのは流石だと思います。続きはあとで書く。