本田健『ユダヤ人大富豪の教えII』

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

昨日に読んだ前著に引き続きこちらも読みました。ハードカバー単行本で出たときのタイトルは『スイス人銀行家の教え』で、文庫化するときになんでこうなってしまったのかわからんがこれも戦略なのでしょう。前著ほど売れなかったから続編であることを強調したという感じなのかなあ。
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

前作はほぼ実在の大富豪から実際に聞いた話をもとに構成したと書いてありましたが、本書は著者がその後の人生で様々に学んだり聞いたりしたことを元にして前著の続編となるように書下した完全なフィクションだそうです。それゆえか、前作よりもメンターが出す試験のスケールも大きくロマンスもあるドラマチックさが増した展開になっています。ですが、やはり中心の話題はお金のことで、いろいろとためになる話を書いてくれている。
お金に対する自分の立場を明確に認識することが重要だと説いているようです。ある人のお金に関する感覚は家族の影響が色濃く出たものになるとか。自分がお金のことをどう考えているか、どんな存在だと見做しているかということが少し引いた目で認識できるように細かく説明されていてとても参考になります。
自己啓発書としては前著の方が派手だし読んでいて気持ちいいかも知れません。本書はあちらを読み終わってひとしきり意識が上向いてきたところで、新たな指針として使うと良いんじゃないかな。より強固なセルフイメージが出来上がるのではないかという気がします。