『Webコミュニティでいちばん大切なこと。』

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

実際に現在もコミュニティを運営していたり、過去に巨大なコミュニティサイトを育てていたりといった現役のプロデューサーたち8人が実際に現場で得た知識や経験、苦労話などを惜しまずに披露してくれるというゼータクな本。Webコミュニティの具体的な起ち上げ方やコミュニティが成長していくのに合わせてやるべきことのマイルストーンなんかが具体的に書いてあるんですが、それだけではなく、副題に『CGMビジネス"成功請負人"たちの考え方』とある故に、収益化とか運営と供に発生する種々のリスクやその対処法などについてもいろいろと説明されています。こんなに具体的に体験的ノウハウを書いているものはあんまり見たことがないので、とても勉強になりました。しばらくはWebコミュニティを作りたい人の教科書のように扱われていくんじゃないかという気がします。
勤務先のサービスCGMの例として取り上げられてました。CGMの名に恥じないようにするにはまだまだやらなくてはならないことがありますが、システム的にも話題的にもいろいろと計画しているので生暖かく見守っていてくださいね。あ、書評のつもりが宣伝になってるかも。