2007 Retrospective, 2008 Resolution

旧年中はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
さて、年明け前に書こうと思って書けなかった振り返り、そして本年についてつらつらと書きます。

2007 Retrospective

昨年は公私ともにいろいろなことがありました。
まずは14年ぶりにガンプラ制作の世界に戻ってきてその変化に驚いたり、7月に1年10ヶ月つとめた前職をやめてまたベンチャー企業に転職したりといった新しい挑戦や環境の変化がありました。新しい出会いがあり、新しい人間関係ができ、これからもずと大事にして行きたいと思う。
6月にRubyKaigi2007があって私はスタッフ側にいたのですが、これはその少し前に参加したRailsConfと合わせて、その後に続く大きな変化へ背中を押してくれて、いまの仕事なんかに繋がっていきます。
けれども、昨年はまたたくさんの別れがあって、5月に(前職の)同じチームのメンバーが事故で亡くなり、7月には5年間私のそばにいてくれたLisaが永眠し、そして11月になるころにitojunさんの訃報が届いた。別れというのはいつかはめぐってくるものだのだけれど、受け入れるのには時間がかかる。いまでも想い出すと呆然としてしまいます。
結局、あんまり整理がついていない1年だったのかな、と思う。いろいろな変化があってなんとかそれにはついていっているし新しい環境で毎日楽しく過ごしているけれど、気持ちはどうだろう、振り返ってもすっきりとはいかないかな。そんな昨年でした。

自分のこと以外では、谷山浩子さんがデビュー35周年でアルバムが2枚出たり、Leopardが発売になったりiPod touchが出たり、といったことが印象に残っています。

2008 Resolution

さて今年ですが、いろいろあるけれど昨年の変化を受けてどんどん進んでいきます。仕事もフルスロットルでやるし、ガンプラも本格的に作るぞ。ガンプラについては項を改めて書きます。
それから、昨年のresolutionで英語のblogを始めたいとか書いてたけど結局まだ始まってないので、それは今年こそ..。
梅田さんの影響でこの時期には「やめること」を考えたりしているのだが、前回の「やめること」にぼかして書いたことは昨年本当にやめることになった。今年なにをやめるか、まだきちんと考えていない。ただ、年末に自分の部屋を眺めていて「本を捨てよう」と決意した。いままでは買った本を売ったり捨てたりというのは一部の例外をのぞいてやってなかったんだけど、もう収拾がつかない。