日本Ruby会議2007 第1日目!

いよいよ開催となってしまった。今年も昨年に引き続き裏方スタッフとして動いていたのですが、事前準備にほとんど貢献できなかったこともあって、当日は遊撃的なロールを中心にこなすことに。かくたにさんのご配慮で、(開演時間までに)会場に来た人すべてに挨拶をする、とうい大役をやらせていただきました。この役はたのしい!

もうひとつ、今年は去年はなかった書籍販売ブースを設けていたのですが、これを各出版社さんではなくジュンク堂さんにお願いして出張販売に来ていただきました。出版社横断的にRubyやPragmatic Programmerに関する本を並べることができたのはもちろん、中には最近はかなりのレア本と化している『Rubyソースコード完全解説』ことRuby Hacking Guideまで在庫されるなど、リアル long tail 書店たるジュンク堂の面目躍如といったところで素晴らしい。*1

セッションの内容などは速報ログを見ていただくのがよいでしょう。このログもリアルタイムに更新するという「何がそうさせるのか?」的なサービス過剰度がこのRubyKaigiの特徴である。

ともかく初日がつつがなく過ぎて、疲れたがたのしかった。勢いでやってしまった第一回よりも、二回目の方がいろいろな場面で試されることになるものである。それでも来てくれた人たちが好意的な反応をしてくれたのでうれしかった。Ruby Peopleは最高にniceだ。

*1:そういえばRailsConfにはO'Reillyのブースの他にPowelが売りに来てた