Google Desktop for Mac さようなら(しばらくは)

発表されてすぐにインストールしてずっと使ってたんだけど、結局アンインストールしてしまいました。理由は以下の通り。

  • Initial index update が4日経っても終わらない、いつ終わるのかわかん
  • ↑をやってる間、とにかくMacが重い
  • まだIndex作ってる途中だからかも知れないが、Gmailの検索結果が出てこない
  • 検索に失敗して、再起動しろみたいなメッセージがよく出る
  • 検索はSpotlight(といくつかのpluginの組み合わせ)の方が慣れてるので使いやすかったりして

という感じで、長短考え合わせるとイラネ、となってしまいました。重いのは最初のindex生成が終わればマシになるんだろうと思いますが、検索はMacには既にある機能なわけで、その間のMacの使用感を考えるとコストとバランスしない感じ。
というか私が欲しかったのはGoogle Desktop Searchではなくて、web historyからの検索とGmailの検索だったということがわかった。これもSpotlight pluginでやっった方がいいよなー。
という感じでWindowsだと手放せないんですがMacではイマヒトツだったのでした。また新しいバージョンが出たら試してみましょう。
あらためて、いまのMac OS Xの使いやすさを思い知った気がする。あと、Googleのプロダクトだから良くできてるなんてことは、無いというのも。