都築響一『やせる旅』

やせる旅

やせる旅

かなり好きなライター&写真家の都築響一さん。『TOKYO STYLLE』とか超有名ですよね。独特の雰囲気がある。私はEsquireの本とか映画のレビューもよく読んでます。その都築響一(46)さんが、全世界各地の「やせる」名所を旅してまわって中年デブがダイエットする様子を伝える実録写真付き紀行みたいな感じ。本の表紙の写真でいきなり横たわっているのがご本人、という感じの体を張ったレポートで楽しい。そもそも旅というのは太るものだとか言ってて(それも人によるんじゃないかと思うけど)それでも旅に出てやせようとするので、その内容はファスティング(絶食)施設に入ってみたり精進料理食べにいったり温泉入ったり死海に浮かんでみたり変なのばっか。写真は本人が写ってるからぜんぶ自分で撮ったわけじゃないんだろうなあ。

そういえばこの方の写真集はよく買ってるんだけど、ここには書いてなかったけど去年出たやつはとても気に入っている。

バブルの肖像

バブルの肖像

あと、やっぱりこれは外せないなあ。
TOKYO STYLE (ちくま文庫)

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

TOKYO STYLE (京都書院アーツコレクション)

TOKYO STYLE (京都書院アーツコレクション)