Macでmixiが使いにくい、という指摘

ひとつ前でmixiの話を書いたついでに、こちらも。アプレッソ小野さんのblogに、実際にWindowsからMacへswitchしようとして四苦八苦しておられる方の様子が書かれている。

Windows を使っていた頃には、デジタルカメラから My Pictures に保存した写真を
mixi の[参照]ボタンからファイルチューザーを開き、縮小版を一覧表示させて
今日 mixi にアップする写真をどれにしようかと見比べながら選んでいたのである。

(中略)

mixi の[参照]ボタンで表示されるファイルチューザーには、iPhoto で見ていたような
画像の縮小版の一覧表示ができない。ファイルチューザーを触っているうちに縮小表示が
できるところまではたどり着いたが、サムネイルは一枚ずつしか表示されない。*1
Windows だったら Explorer でもファイルチューザーでも、
どんなところでも選びたい画像を縮小表示して一覧から選ぶことができた。

Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話 : 小野和俊のブログ

この記事の他の箇所では、Macの第一印象が生の声で「ワクワクする!」と書かれているし、小野さん自身も「デザインがかっこいいということはそれ自体重要な価値」とおっしゃっているので、だからこそこういう指摘はハッとする。なるほど、いまコンピュータを使っている人にとってはmixiが使いやすいということは重要な価値になるだろう。かといっていますぐに解決できるわけではないので、ちょっと持ち帰って(?)考えさせてもらいたいです。
私自身はどうしてるのかというと、Macmixiに写真アップロードとかしてないっす..。写真はもっぱらケータイから。むううう。
小野さんがもう1点書いているブラウザが不安定だという件については、うちでもたしかにFirefoxはときたまマウスが反応しなくなることがあるなど、イマイチ安定していない。ただ、とりあえずSafariを使ってれば特別に不安定ということはない。他にもFirefoxはややもっさりしてるし、なによりSafariの方がレンダリングは圧倒的に美しいので、できればSafariを中心に使用していただいた方が全体的にしあわせになれるような気がする。
まあ、一部のFlash使ったページなどでSafariだと突然落ちるようなサイトがあるのは事実。私は無意識にそういったサイトは避けるようになっちゃったけど、タマに突然踏んでしまってクラッシュるることはある。昔のはてなフォトライフのトップページとかは見に行くたびに落ちてた。今は(はてな側で対策していただいたようで)もう大丈夫になったけど。それ以外では特に不安定ということはないので、機嫌を損ねなければ大丈夫だと思います。
蛇足かも知れないがついでに書くと、私の場合はたとえMacがめちゃめちゃ不安定でSafariが落ちまくりだったとしても、外観のかっこよさと画面の美しさとExposeとプログラム環境の魅力でお釣りが出まくるのできっと離れられない。それだけじゃなくて言語化できないいろいろなところでMacがフィットしてるので、そうカンタンに使いやすいとか使いにくいとか分けられないのだ。その小野さんの知り合いの方に対しても、むしろ紙のメモ用紙と併用してまでMacを使ってみようと思ってくれたことがうれしいし、そうしたい! と思わせる何かが大切なんだなーと思います。