JALでマイルを貯めてるけどビジネスクラスに乗れてない(ので心得もない)人の話

なのだけど、日本から買う場合 エコ割スタンダード以上でないとアップグレードができないくて、これが強烈に高い。(エコ割14の倍近い) US から日本行きの場合は $100 ぐらいしか変わらないのだけどね。頻繁に行き来したりUSにいる期間が長かったりする人は、片道を1回買うか往復の帰りをすてて、US出発のフライトに切り替えてしまう手もあるか。僕はこないだからUS基本になったのでアップグレードがすこしラクになりました。

これ、JALも事情は似たようなもんで、JALエコノミーセイバーかそれより高い運賃じゃないとマイルでアップグレードできません。これがやはりJAL悟空とかの安い運賃の倍くらいする。年に3〜4回くらいしか行かないのでmiyagawaさんの書いてるUS出発にする技も使えないしねー(はてなInc入りたい!)。去年(というか今年度だな)はprivilegeで無料アップグレードチケットが送られてきたんですが、結局ぜんぶWeb悟空とかで飛んでしまったので使わずに無駄になってます。マイルはどうしてるかというと、もっぱらホテルの宿泊に使っている。
来月からOneWorld加入なので、このへんが少し使いやすくなるといいなあ。なんか決算対策なのか今四半期は大判振舞いで、3/31までに4回搭乗で10,000 FLY ONポイントのスタートダッシュキャンペーン、対象運賃限定ですが4回以上搭乗で8,000 FLY ONポイントからの国内線ステップアップキャンペーンという2つのキャンペーン、しかもこの2つは重複してカウントされるという、上級ステータスがいつになくカンタンに手に入る餌をまかれて、マイル修行者はまんまと釣られています。
それ以前に、そろそろANAに乗り換えかなーと思ってたんだけど結局囲い込まれたままだ..。