超かわいくて2進数の勉強もできるパスタメジャー

となりのインテリアでSUPER DUPIAのSpagetti Book(パスタメジャー)が紹介されてた。

Spaghetti book(スパゲティーブック)はパスタメジャーです。


(自分のやつ撮影して載せるまでは借り物写真で)
これ、すっごいかわいいよねー。コンセプトもデザインも。その昔にAssistOn紹介してたのを見てひとめぼれしたのだった。こっちの紹介の方が、買う気にさせられます。

さてこの本のページをめくってみてください。一人ぶんを作るときは、まるいひとつの円。恋人ができて二人になったら、ハートの形。そして家族の4人ぶんはお家の形。

スパゲティーの量を量るという機能性と、それを指し示すアイコンという指事性、そしてアイコンが物語る楽しさ。とても単純なデザインの中で、それらすべてを包括的に表現してしまう。とても秀逸なデザインです。

詳しくはリンク先に飛んでって読んでください。ほんと感動的によくできたデザインです。プレゼント用とかにストックしておきたかったのに、AssistOnではずっと品切れ欠品だったのです。と思ったら楽天にあっさりあるのね。
[rakuten:withstyle:772294:detail]
ああ、すばらしい。楽天えらい。はじめて本気で便利だと思ったかも。