カラーユニバーサルデザイン

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
最初にことわっておくと、このキャンペーンがなければ、買うべきモニタなんて1つしかないのです。これ。

Apple Cinema HD Display (30インチフラットパネルモデル) [M9179J/A]

Apple Cinema HD Display (30インチフラットパネルモデル) [M9179J/A]

でも、AppleCinema Displayを出してひと目ぼれするまでは、モニタはNANAO派だったんですよ。敬愛する川崎和男先生がデザインに関わっていらっしゃいますから。

キャンペーンのリンク先にある動画はかなり興味深い。ひょっとしてMac OS Xのウィンドウの左上に付いてる3つのボタンは識別できないのかな。これは試してみないとねえ。当たらなくても欲しくなってきました。

と思って見てきたんだけど、ナナオの製品ページによると

製品に添付されている色覚シミュレーションソフトウェア「UniColor Pro※」とモニター内部のASIC(特定用途向けIC)が持つ色域変換機能を使って、モニターの表示に色変換を行います。シミュレーション表示には「オリジナルモード」、「P型モード」、「D型モード」の3つのモードをご用意。画面上のアイコンをクリックするだけで各モードを瞬時に切り替えてシミュレーション表示します。シミュレーション表示 (色の見え方)については、石川県工業試験場とNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構CUDOの協力のもと、色弱者の被験者テストを重ね、見分けにくい色の検出精度を上げ、製品化を実現しました。



※UniColor Proの対応OSはWindows XP/2000です。

うああ。惜しいなあ。はやくMac対応ドライバも作ってくださーい。