Start MacBook の RSS配信開始と、トラックパッドの話題

「スタート!マックブック (Start MacBook)」(http://start-macbook.net/)
で新着記事のRSS配信を開始!
RSShttp://start-macbook.net/index.rss です。

たつをさんのMacBook体験サイト『スタート!マックブック (Start MacBook)』のfeedが用意された模様です。できれば全文配信にしていただけるとさらにありがたいのですが..。
最新記事はトラックパッドの話題。このトラックパッドに抵抗があってMacにswitchできないという方や不安を感じてる方はわりと多いみたいですが、心配無用です。
私も以前はThinkPad(でOPENSTEP)を使っていて、ノートPCの数あるポインティングデバイスの中でもThinkPadのあのぐりぐりに慣れ親しんでたのであります。なのでRhapsodyやMac OS Xのbeta版を出先で使うためにポータブルもMacにswitchすることになってPowerBookトラックパッドに触らなきゃいけなくなったときに、こんなもん使えるかっ、とか思ったものでした。
だがしかし実際に使ってみたら意外と悪くないんだなこれが。それであれ? と思って他社のノートPCのトラックパッドも触ってみると、やっぱり使いにくい(苦笑)。Macだとそのへんの調節も絶妙に効いているらしいです。なので、あんななでなでポインティングデバイスは使えないのでMac買えないとか思っている人(一例)も、しばらく使ってみるとイメージが変わる可能性があります。
さらに今ならその頃はなかった2本指スクロール機能もあって、これがまた一度使うと手放せない。私は以前にも書いたように、中指と薬指でスクロールさせています。クリックは人差し指。タップは使っていません。親指がボタンの上でスタンバってる感じです。動画で解説した方がわかりやすいよなあ、と思いながらもやってない。
まあともかくなんだかんだでMacBookはおすすめです。イチオシはもちろんPro17inchで。

Apple MacBookPro (Core2Duo 2.33Ghz 17インチワイド液晶 2GB HDD160GB SuperDriveDL)[MA611J/A]

Apple MacBookPro (Core2Duo 2.33Ghz 17インチワイド液晶 2GB HDD160GB SuperDriveDL)[MA611J/A]