2月に読んだ本から

今日は本を読んでない(読みかけは何冊もあるけど)のですが、先月に引き続き今月の読書を振り返ってみることに。2月は16冊読んでました。忙しくなったので、やっぱり減りましたね。全体の数が少ないのでこれはっ、ていうのもそんなに多くないんだけど、その中から印象に残ってるものをもう一度紹介。

『取り逃がした未来 世界初のパソコン発明をふいにしたゼロックスの物語』

取り逃がした未来―世界初のパソコン発明をふいにしたゼロックスの物語

取り逃がした未来―世界初のパソコン発明をふいにしたゼロックスの物語

(http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070207/p3)
これがとりあえず圧倒的に面白くて読み応えもありましたね。感想がまだあとで書くのままです(かかねば..)すみません。Appleファンには期待通りのエピソードも読めます。

田口久美子『書店風雲録』

書店風雲録 (ちくま文庫)

書店風雲録 (ちくま文庫)

(http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070223/p1)
これも実録モノですが、当事者が書いているので迫力がすごかったです。生活圏が変わってもうリブロにもジュンク堂にもあんまり行かなくなってしまったけど、そのうちお休みの日に行ってみようかと思ってしまう。


あとはリンクだけ。

  • id:ogijun:20070212:p1 (フィクション重視につき&森見いいぞ)
  • id:ogijun:20070213:p1 (数学を忘れてることを認識)