RubyKaigi2007とWWDC2007の日程カブった
WOのupdateの内容を調べてるときに発見したというか気がついたんだけど、今年のWWDCの日程は既に発表されていて、San FranciscoのMoscone Centerで6/11から15まで、なのである。去年は8月だったが6月に戻ってきた。特に私は去年、昼間の仕事の都合で参加できなかったので今年こそは参加してMacのカンを取り戻したいなーLeopardにキャッチアップしたいなーと思っていた。もう事前登録できるのではやいとこ登録しないと、と思っていたくらいである。
が、この日程は既報の通りRubyKaigi2007が東京で6/9, 10の2日間なので、見事に(一部分)カブっているのである。日程の字面的には続いてはいても重なっていないように見えるんだけども、月曜から参加するためには結局日曜にSF入りしないといけないので日本時間の日曜午後には成田にいないといけないんですよね。
しかし今年のRubyKaigiは海外招待ゲストも豪華だし位置付け的にも重要なので、こちらも日曜の途中で退出するのは避けたい、というかこれは消えちゃだめだろ。
かといってWWDC行きを(日本時間で)月曜出発にすると月曜9時からのKeynoteに間に合わないしねえ。基調講演をやるのはおそらくSteve Jobsで、去年はちょっと違ったけど例年だとMWSFよりもReality Distortion Fieldの効きが強いのでこれを見逃すとWWDCのエンタメ性が著しく下がるのである。月曜なしのWWDCに価値なしとか言ってるけしからんやつらもいるし。
ただこれについては私自身はそうとも思ってなくて、月曜の午前中の話はそのうちメディアに出るので逃してもダメージは少ない(メッセージの同時性とかが大事なのはわかるけど仕方ないし)。月曜午後や火曜日以降はNDAのもとでのセッションなのでそっちさえ出られればまあ問題ないといえよう。ついでに言うと去年のKeynoteと同レベルなら聞けなくてもいい。今年はもっと盛り上がりそうだけど。
なんだけどRubyKaigiのアフターフォローとかたぶん月曜以降にありそう。特に来日Rubyistたちはすぐ帰るんじゃなくて日本観光とかしていくよねえ。月曜カブるだけの問題じゃないかも。どうしよ。しばらく悩んでみる。少なくともregistrationはペンディングだな。まったく、なんで今年は8月じゃないんだよー。ぶつぶつ。