金哲彦『3時間台で完走するマラソン』

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

東京マラソン開催記念に読んでみました。もう過ぎとるやんけと言われそうだが読もうとしたのは土曜日で、途中でsingletonに割り込まれたのであった。
フルマラソンで4時間を切る「サブフォー」ランナーは市民ランナーの上位10%以下。それなりに計画的にトレーニングをつまないと到達できません。道具選び、当日の朝の過ごし方、ペース配分、乳酸のたまらない走り方などなどの解説と、日頃のトレーニングやボディケアの考えかたなど丁寧に書いてます。
(私は出てないけど)東京マラソン効果で知り合いが何人もランニングをはじめて、グループで練習してたりコースの下見してたりしてたのしそうでうらやましかったのでした。私も昔ちょっとだけ陸上やってたし走るのは好きなんでちょっと刺激されてます。なんでも形と理論から入るタチなのでまずはこれ読んでみるとことから始めるか、という感じだったけどほんとにやりたくなってきた。