『秒速5センチメートル』の第1話先行配信を見逃した件について

今日の正午までYahoo!プレミアム会員に無料配信してたのに(家にはMacしかないから)どこかで見ようと思ってすっかり忘れてたーーー。うわーーーーーーん><
と思ったらYouTubeにあっさりあったよ。3分割だけど。便利な時代になったものだ。というわけで見ました*1。これは、これはヤバすぎる。新海映像抒情詩炸裂。加野瀬さんが純度100%ドラッグと書いているが、本当にトリップしかかってしまうヤバさだった。中学生、図書館、手紙、転勤族、東京と田舎、田舎の雪、うあーーーキーワードならべただけで悶絶しそうだ。私の特殊事情も少しまざってるけど。新海さんはそういうの(加野瀬さんの言う失恋ポエム)を徹底して記号化して純度を高めるのがとてもうまい。それがシンカイマコティックな超絶映像とともに語られるわけで、これに誰が逆らえようかという感じである。
ちょっと冷静になって書くと、これまでの作品よりも新海さんが新世界に描いたマンガとか『彼女と彼女の猫』とかに近い仕上がりで、そのへんが好きな人とかにはこたえられない。残り2編とあわせて劇場公開は3/3渋谷シネマライズから。チケットは1週間前から劇場で。3/3は名古屋なのだが初回なら見てからでも間に合いそうなんだけど、事情により24日は買いにいけないので敗北決定である。舞台挨拶はあきらめるしかないかな。

*1:一応、作り手が意図した映像品質じゃない状態で先に見るのはどうかなーーとかひととおり葛藤したが魅力に抗えなかった。