Microsoft, Google, Yahoo で Intern した人の話

この週末出先のホテルでぼーっと見てたらたまってきていろいろ紹介したいのがあるんだけどまずはこれから。たぶんRedditで拾ったはず。
http://tastyresearch.wordpress.com/work-stories/
Computer Scienceの大学院生がMicrosoft, Google, Yahooでインターンで働いた経験を書いてる。この3社ぜんぶってのはすごいですよね。読んでくと、MSとGoogleの金余りっぷりがすごい。GoogleはごはんだけじゃなくてTシャツまでくれるのね。Googleのセキュリティのパラノイアっぷりも書かれている。
読んでるとどれもちょっとうらやましくなってくるんだけど、こういう有名企業でインターンやってるとインターンの間で横のつながりサークルみたいなのができてくるようで、それがさらにうらやましいことになっている。
これらの経験をふまえたインターンに採用されるためのアドバイスが書かれているが:

My best advice to getting a job at one of these companies is to know your algorithms. Know how to reverse a string or how to sort a linked list. Heck, you probably want to know everything about sorting. I've probably written string reversal code in front of an interviewer half a dozen times, and I have never gone through a set of interviews without some question involving linked lists.

私が日本でインタビューされるときにこういう質問でscreeningされたことなんか全くなかったんだけど、行くとこいけばちゃんとそういうのがあったのでしょうか。それともあっちの成功しているsoftware会社だけの独特の性質なのかな。もしこれが普遍的な傾向なら、どんな質問をされるかによってインタビュイーが逆に会社をscreeningすることが出来そうである。もう学生ではないので今後直接こういう道を目指すわけじゃないんだけど、参考にしたい。