柴田芳樹『ソフトウェア開発の名著を読む』

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

技評新書は刊行時に立ち読みしたときの印象があんまりよくなかったのでこの日記でも過去に1冊しか取り上げてないし、この本もものすごくスルー力気味だったんですが、いまごろになって眺めてみたらこれは割とよかったんでない、と思ったので通して読んでみました。同じ技評さんの『Software People』の連載をまとめたものです。
著者自身は開発者からキャリアをスタートして現在は研修の講師とか指導者的な立場みたいになってきてるのかな、という感じの人。その立場でソフトウェア開発に関する定評のある書籍の書評集というか内容紹介集で、取り上げあられているのが新旧取り混ぜて8冊(↓に載せた)。
それぞれの紹介がさわりの部分はちゃんとおさえてはいるが、思い入れたっぷりの重量級解説ではない。最初このうすーい感じがもの足りない気がしてたんだけど(実際本も新書にしても薄いし)、そもそもここで紹介されている本をまだ読んでいないというような人にとっては、いきなり暑苦しく押し付けてくる感じじゃなくて、試しに紹介だけでも読んでみるのにあまり負担にならないボリュームで導入することが有効なのかも知れない。
でもこの本を手に取る機会があった人で紹介されてる8冊をひとつも読んだことがない人ってあまりいないんじゃないかなあ、という気もしないでもないし、何冊か読んでるなら残りの本の解説はボリューム多めの方がいいかも。若い人に読んで今後の読書指針にしてもらいたいが、ここでもやはり本当に読んで欲しいような人の目には届かないという危惧もないではない。
紹介されている本は以下の通り。この中の1冊も読んでないという人は2秒以内に本書だけでも発注するように! *1

プログラミングの心理学

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

人月の神話

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

ピープルウェア

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

デッドライン

デッドライン

デッドライン

達人プログラマー

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る

ソフトウェア職人気質

ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)

ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)

  • 作者: ピートマクブリーン,McBreen Pete,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 85回
  • この商品を含むブログ (63件) を見る

コードコンプリート

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

プログラミング作法

プログラミング作法

プログラミング作法

*1:ちなみに私はたまたま全て既読。斜め読みとか旧版だけで新版読んでないのとかもあるけど。