秋元裕樹『PHP×WebサービスAPIコネクションズ』

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

いつもお世話になっているサイボウズ・ラボの秋元さんの著書。前日に一緒に飲んでいた人と話しててそういえばまだ買ってないじゃんと思って買ってみた。PHPがタイトルに付いている本を買うのはいまの仕事でPHPを触らなきゃいけなくなって最初に1冊買ったはじめてのPHP言語プログラミング入門』に続いて2冊目である。
ざざっと眺めたけど、たのしそうですね。いろいろやりたくなる。各種APIが合計26種類、海外の定番サービスを中心に割りと硬派に選択されて解説されてます。Amazon S3なんかも入っている。海外系中心なのはこの本の企画段階ではまだ国内にはそんなに公開APIの数が少なかったり利用制限などで使いにくかったりしたからなのかも知れないですが。サンプルソースはPHP5で、最近仕事で書くコードをせーので5に移行し始めたばっかりなのでちょうどいいかも。