ダーマン『物理学者、ウォール街を往く。』

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

うーん、ごめんなさい。途中で挫折。ナチュラゴダール式。ブキャナン読み終わったのに気をよくして、その後すぐ年越しの積ん読消化にいそしもうと読み始めたんだけど2日がかりで取り組んでもあまり頭に入ってこない上に進まない..。つまんなくはないんだけど。というかむしろ面白い。アインシュタインみたいになろうと思ってコロンビアに留学して理論物理をやるんだけど挫折して、AT&Tベル研などを経てウォール街へ。クォンツとなる。ウォール街にいるけどトレーダーでもプログラマーでもないし純粋な理論家でもない独特の職業。て感じで内容には引き込まれる。
が、しかし読みにくいのだよ..。なんていうか、日本語が。私のコンピュータ系のお友達は「あの感じ」を思い出してください。アレです。原書も悪文なのかなあ。そんなことはなさそうだ。金融を説明しているところはそこそこわかりやすいから。序盤の物理の話がつらすぎる。
というわけで読み終わってません。内容は気になるのでそのうちまた紐解くことにする。あとで読むメソッド。原書も買ってみるかな。