日垣隆『すぐに稼げる文章術』

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

幻冬舎新書でいちばん最初に買ったはずなのに読むのは年を越えてしまった。
メルマガ読者対象にして行ったイベント(これ行きたかったけど文章で稼いでる身分でないので躊躇しました)でのQ&Aなどから編集された内容で後半が構成されてます。そのおかげでとても切実で実践的な気がする。前半よりも数段面白い。
本の感想からは離れるが、たつをさんが同じ本の書評でやってる参考文献リストをAmazonインスタントストアで作るという手法は新しいかも。他の本で真似しよ。
参考文献のひとつに挙げられている野口悠紀雄さんの『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』はすごくおもしろい。これ、2005年のベストに含めてもよかったなあ。年末にベスト選んだときに入れようと思ったら読んだのが2006年じゃなかったのだった。シリコンバレーに惹かれる人は必読。数ある野口氏の著書でなぜこれだけが選ばれているのかはわりと謎だが。