Aaron SwartzのGooglifeはコメントの方が長い

早熟の天才Aaron Swartzによる"The Goog Life: how Google keeps employees by treating them like kids"は、id:yomoyomoさんによる翻訳『The Goog Life:グーグルが従業員を子供扱いすることでつなぎとめている件』で日本語で読めるようになって、はてブでも400以上になってるから、きっとみんなもう読んだよね。私も例によって原文をあとで読むつもりが放置してたので、yomoyomoさんどうもありがとう。
それに対して、たかはしさんがAaronのコメントをひとつ抜き出してたので、ふーんどれどれ、と思って改めて原文を見にいったら...すごいことになってた。本文より(読者が投稿する)コメントの方が数倍長い。現時点で既に160個になってた。しかもけっこうなボリュームで。これ、その後の議論に興味あるんだけど読むのつらいっす。