橘玲『マネーロンダリング入門』

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)

面白いです。前半はドキュメンタリータッチで過去のマネーロンダリング事例を紹介して、新聞なんかに書かれる「巧妙なマネーロンダリング」の仕組みを解説する。この著者はほんと説明わかりやすい。しかもそれぞれの事例が公開情報のみでここまで読み解けるというのがびっくり。ただ、私がそれよりも面白いと思ったのは最終章で、インターネットの発展などに伴って昔なら敷居が高かった海外オフショア口座などが個人でもカンタンに利用できるようになったため、合法的な海外資産移転がやりやすくなったといういわゆる「マネロンのカジュアル化」という話。これは著者の他の本でも言及されてる「永遠の旅行者」とからまって未来像としてとても興味深いです。新聞のいうところの「巧妙な~」が実はリアルに身近な問題に感じられるようになる。オススメ。