鈴木貴博『アマゾンのロングテールは、二度笑う』
アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 (講談社BIZ)
- 作者: 鈴木貴博
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/10/19
- メディア: 単行本
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タイトルの由来ははアマゾンについての分析で、書籍通販をインターネットで効率化して売り上げが上がりました、というのが最初の成功で、ただしこの時点では大書店の通販部門と大差ない。それがアフィリエイトなどを駆使してさらに売り上げているというのが2回目の成功。ロングテールという言葉はここで出てくる。二度笑う、というのもこの2つの成功のことである。本書には書いてないことなんだけど、私見ではこの2度目に笑うことができた必須要因としてdeveloper向けのapiの公開を含めておきたい。
そしてさらに本の内容から飛躍しますが、最近のamazonを見ているとどうやら彼らは3度目の成功の種を見付けたようだ、と私には思えます。もちろん本当に成功する(した)かどうかは結果が出て振り返ってみるまではわかりませんが、少なくとも彼らはそれについて本気で取り組んでいるようです。それは何か? という話はあとで書く(予定)。