RubyConf 2006 is over

朝5時半に起きてDenverの空港へ。はんばあぐさんにシャトルを予約してもらったのだが、リムジン(ながーいやつ)が来た。US国内組は前日の夜にかなり帰ってしまっていて、残っているのはInternational組が中心。早朝に出発するためにロビーに出てきている人が他に何人かいた。
自分は1人だけ飛行機の時間が遅いので本来この時間に起きる必要もないのだけれど、ホテルにいてもすることもないので一緒に空港まで行くことにする。他の人は様々なルート(SFO経由、SEA経由、直行などなど)で帰るんだけど、私だけ1日長くぶらぶらしていくのだ。単に帰りの便が月曜日発の格安チケットが手に入らなかっただけなのであるが。火曜日発にするだけで5万円近く違ったのでこうしておきました。まあDenverにいても土地勘もないしなにもできないのでSan Franciscoまでは移動。


今年は、徹夜discussionの習慣が日本組にまで浸透してきてしまって、スケジュール後の話がかなり疲れて大変だった。まぢで体力をつけなきゃならないと思われる。それとやはり英語。ヒアリングに相当の体力を消耗しているのは事実だと思うのでなんとかしなければ。それから、主催者側は来年はおそらくmulti trackになると言ってたので、日本人に内容を伝える人が卜部くん1人じゃ足りなくなってしまう。なんとかせねば。