静岡県袋井市の市歌は浩子さん作詞

一部のファンの人には知られていたことなんですが、今年の4月に、静岡県袋井市が隣の浅羽町と合併したことを記念して新しい市歌が制定されました。以下は袋井市のホームページから。

袋井市の豊かな自然や、それぞれの地域で築きあげてきた伝統や文化を引き継ぎ、新しいまちを創造していく夢ある袋井市民の心のよりどころとなるよう、市のシンボルのひとつとして市歌を制定しました。

それが『袋井市歌〜ここがふるさと〜』で、作曲は大島ミチルさん、作詞が谷山浩子さんです。上で引用したページには歌詞ものってます。
これがまた、きいたことのある人は同意してくれると思うけど、すごーーーくいい歌なんです。なんかこう、やすらぎの気持ちあふれる詞で、メロディもおぼえやすくて。こんな歌が市歌になってる袋井市民の人がうらやましいです。
さて、4月に制定された(4月9日には記念イベントもあった)市歌について、なんでいまごろ取り上げているのかということを、あとで書こうかと思ったけど2, 3のリンクのみでとどめておくことにする。