Amazon Mechanical Turkの使われ方

http://dodgson.org/omo/t/?date=20060909
とても面白い。前にOCRの校正を分散でやって(やらせて)micro paymentからめてビジネスにならんだろうかとか考えてこれで起業しよwとか思ったことがあるのだが、そういった類のことをやるためにAmazonらしくAPIとかもきちっと決めて提供していたのだったのねー。単なる人力検索のゴーカなやつの類と思っててはイカンのだった。
リンク先の記事では現在はあんまり流行ってないという話なんだけど、仕事する人側のAPIがちゃんとしてきたらなんか流行りそうじゃない? とか思ってしまう。例えばkakaku.comみたいなサービスをこれの上でさくさく作れちゃうんじゃないか。主婦を巻き込んで新聞の折込チラシを集計してプロットしてみたりとか。あんまりぱっとしないかな。