Strategy Announcement from the WebObjects Team at Apple

このへんでふれたようにXcodeの新バージョンについてきたrelease文書によって今後のWO開発についての不安が顕在化していたわけなんですが、AppleのWOチームからアナウンスが出たようです。
http://lists.apple.com/archives/webobjects-dev/2006/Aug/msg01144.html
これはwebobjects-devっていう開発者向けのやつで、webobjects-announceっていう公式発表専用のmail listも用意されているので、そっちじゃなくてこっちにpostしてる場合はイマイチ公式発表なのかどうか判然としませんが、とにかく中の人の立場は表明されている。ポイントを抜き出そうとしたら全文引用になってしまいそうだったのでさわりだけ。
例えば:

This deprecation notice signals that moving forward we will be putting our engineering efforts firmly into the runtime engine of WebObjects.

なるほど。Runtimeの開発は続ける、というかこっちに集中すると。大事なのはtoolじゃなくてframeworkだというのは前にも書いたけど、WOのframeworkは本当に良く出来てたのでちゃんと開発継続が明言されたのはいいことだ。あとは今後またframeworkがdrasticに進化するようなことがあるとおもしろくなるんだけどなあ。たとえば言語が変わるとか。