RailsConf2006: Rails Guidebook

今日は一日中Dave Thomasが直々にRailsを教えてくれるというsession(ただしダイジェスト版)をやってるのだ。飛行機の時間の関係で頭からは間に合わなかったけど、途中から入りましたよ。普段は丸3日くらいかけてるトレーニングの内容を1日に凝縮。といっても100人以上のRails geekが集まっている中なので、圧縮率高くてもぜんぜん平気というか、いつものセミナとは勝手が違いすぎる感じ。会場からのツッコミとかが特にトレーニングっぽくなくて素晴らしい。ただ、全体として非常によく練られた構成で、これをみっちり受ければすぐにでもバリバリRailsで開発できちゃうだろうなあ、と思いますたよ。