Reddit.com日本語版 Launch

http://ja.reddit.com/ via Shiroさんのとこ
Diggライクな投稿型newsサイトで、Paul GrahamのSummer Foundation Programが支援していたことでも知られているReddit.com日本語バージョンのサービスが始まったようです。
このReddit.comは、(Y Combinatorが支援してることから想像された方もいるかも知れませんが)当初はLispで実装・サービスインされていて、一般に公開されているwebアプリがLispで動いているという貴重な事例として一部の人には有名だった。Aardvark'dのmovieの中にも登場しています。
が、開発者がblogで突然、Pythonで書き直したよ、とかって発表してまって(さらにその後その理由も解説したりして)、Lispコミュニティに衝撃が走ったりもした。これについてはいろいろと思うところあるので、あとで書くかも知れない。これとかも言及しなきゃ..。

他のDiggライクサービスよりこういう出自に興味があるので、この機会にしばらく使ってみようかと思います。これはある程度人数がいないと面白くならないサービスなので、ががーっと盛り上がるといいなあ。現在までのところ、jaの方に行って投稿されてるのをよく見てみると、shiroだのtorusだのjmukだの、かなり偏ったcontentsになりそうなメンツが固めてます..。