梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」イベント

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

行ってきました。懇親会も含め、とてもたのしかったです。
ほぼフルテキストのログとPodcast音声ファイルが出ることがわかっていたのでメモもあんまりしっかり取らずに気になったところをうなりながら考えていました。当日は2部構成で、

  • 第一部 これからのメディアについて
  • 第二部 これからのSNSとブログについて

第一部のハイライトは「梅田さんより梅田望夫的」なR30さんの楽観論(マスメディア崩壊論)と梅田さんの2つの世界論の対比、第二部は、梅田さんの「GREEは1.0」発言から導かれる(と勝手に私が思っている)Google as platformみたいな考え方でした。
残りはあとで書く。

パネルディスカッションのフルテキストログ

本の感想は、2/4のとこにざっと書きました。でもイベントのあとでまたいろいろと考えてしまって感想が増えた部分があるのでそれは明日以降に。