2005年にAmazonアソシエイトで売れた本

たつをさんとこを見て真似してみました。2005年の冊数別ランキングです。でもchickenなので順位だけで売れた冊数は晒さず。ちなみにアフィリエイト貼ってるのはほぼこの日記だけです。

集計してみたら、漠然と思ってたのとだいたい一致するけど予想と違うところも。『すごい会議』より『すごいやり方』の方が冊数が出ているのは意外、というかアクセス数等の感触からは逆だと思ってました(ちなみに単価が違うので売り上げ的には逆になってます)。『ハッカーと画家』や『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』が売れてるのはうれしいですね。
あと1位はぶっちぎりでした。あまりそういう印象なかったんだけど。新書は安くて買いやすいのと、絶賛レビューを書いたからかな。結局、力入れてオススメしたもの&売れ線の売り上げが高い、というごく当り前の結果になった気がします。昨日みたいに「まあまあいい本」くらいの微妙な書き方だと売れなさそう。

ちなみに次点は以下のように続きます。

やっとブックカバー。しかも赤。SICP読書会もよろしく。ちゃんとあとで書いたぞ。