日垣隆『いい加減にしろよ(笑)』

いい加減にしろよ〈笑〉

いい加減にしろよ〈笑〉

出たら必ず買う日垣隆さんの最新刊です。この本はいろんなメディアで書いた単発記事、特集記事をまとめて本にしたもので、まあ今読むのは復習とも言える内容です。メルマガで丹念に著者の活動を追ってきた方にははじめて目にする記事は少ないかも知れない。でも大胆な「予想」を活字にしていることが多い人なので、それがその後どうなったか(当たったか外れたかとか)を確認する意味でももう一度読むと面白い。
メルマガも雑誌記事も読んでないよ、という人は、一部大ショック、一部報復絶倒で確実にモトが取れます。刑法39条、少年法、警察、裁判官など、別の著書で単独テーマで取り上げているような話題もひととおり網羅して、他の本を読む入口にもいいかも知れないし、去年の福知山線の事故があった日に即日メルマガに上がったレポートや、総選挙についての投票結果が出るまえにされていた考察など、とても興味深い単独記事もあります。永江朗さんが言うところの「黒い笑い」もそこらじゅうにちりばめられている。


あー、日垣本は即購入という仕組みになってるので、ちくま新書の『使えるレファ本 150選』も同じ時期に買ったんだけどこっちは読んでない、というか頭から読むような本じゃないと思ったのでそのまま積んであります。でも今思ったけど、レファ本通読というのは、ある分野を集中的に勉強するときにはすごく役に立つし実際自分もよく使っている手なので、これも頭から一通り見てみると面白いかもなあ。