Cマガ休刊

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/18/0353216
いつかはこうなるだろうと思っていましたが、本年3月発売号をもって休刊となるようです。私は2004年3月まで定期購読していました。その後は目についたときに買うくらい。大学に入ってすぐだから93年から読み始めたのかな。その後さかのぼってバックナンバーを創刊号から入手して、ずっと持っていましたがそれも昨年に(収納場所の都合でようやく)手放してしまいました。
好きだった記事は、岩谷宏さんの連載「恥ずかしながらドジりました」、きだあきらさんの言語紹介連載「千言万語」、熊谷典大さんによるP.J.Plaugerの翻訳記事などなど。「Cマガ電脳クラブ」も一回も応募したことなかったけど好きでしたね。
X68000ユーザだった頃にいちばん真剣に読んでいた気がします。当時はコンピュータがいまよりもずっとnerdyな趣味で、今思うとそういう時代の空気に合ってた雑誌だったかも。
膨大なバックナンバーを保存してないとそういう空気に触れられないかというとそうでもなく、創刊号から2003年までの記事を全てPDFで収録したDVDが入手できます。興味のある人は買ってみるといいかも。