『すごい起業』

すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」

すごい起業 絶頂と奈落のベンチャー企業「ガズーバ」

いや、買ったわけでも読んだわけでもないんですが、すごいですねえ。こういうのをブランド戦略というのだろうか。
大橋禅太郎さんのinternet yearにおいては遥かな昔に出た著書『ガズーバ』をタイトルつけかえて今、出してきたわけです。加筆されているらしいのだが、元の本を読んだのもだいぶ前なのでぱらっと立ち読みした限りではどこが変わったかよくわからんかったです。
ちなみに、著書でも訳書でもないけど帯に盛大に大橋さんの名前が載ってるハワード・ゴールドマンの『すごい考え方』は、原題が『High Performance Operating System』で、やや無理矢理感ありなので、ガズーバが『すごい起業』になるのはむしろそんなに不自然じゃない。セス・ゴーディンの『バイラルマーケティング』が『すごいマーケティング』になったら無理矢理過ぎだけど。

『すごい起業』の方は持ってないけど、『ガズーバ』は欲しい人いたらあげますのでご連絡ください。(←1/11売約済み、コメント参照)


追記:ツイてる聖幸さんが大橋禅太郎さんのすごいシリーズは出版社が全部違うというすごいトリビアを発見してました。