PofEAA読書会 vol.8

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

今回の範囲は第11章 Object-Relational Behavioral Patternsで、ここはO/Rマッパーの実装の基本となるところ。私が読むと(数日前にも書いたように)EOFではどうなっているか、という感じのことはわかるのだがそれを他のO/Rマッパーの実装がどうやってるのかとか気になっていた。
Unit of Workパートを担当した方がHibernateを例に出して解説してくれたのだが、こんなもんかー、という感じ。Lazy Loadについては戦略がいくつか書いてあったがそれぞれに問題点もあって、EOFでは解決しているような気がする。

ここはひとつ、EOFでどうやってるのか、というのをあとで書くしかないかなあ。