オススメ標準Apps: FileMerge

10 Mac AppsAppleというかMac OS X標準appは対象外らしいんだけど、標準のなかにもけっこう気に入ってるのもあってこれを紹介できないのはもったいない。なので中でも知らない人もいるかも知れないやつをひとつ紹介してみます。

FileMerge
Developer Tools(Xcode Tools)入れるとインストールされる。GUIでdiff差分を見るためのツール。

これの何が素晴しいかって、コマンドラインからさくさく使えるところです。試しにTerminalから、

 % opendiff foo bar

とかって(foo, barのとこはてきとうな差分を取りたいファイルにして)やってみてください。ディレクトリにも使えます(-rは不要です)。
FileMergeってくらいだから差分表示だけじゃなくてマージする機能もあるのだが、ほとんどviewerとしてしか使ってないかも..。