Lightweight Language Day and Night

最初に総括

めちゃくちゃたのしかった。お祭り的にイベントそのものもおもしろいし、何よりイベントに集まってくる人の構成がここ最近の自分の興味の集大成みたいな感じになっていて、立ち話で近況報告してるだけでもやたら気になること多いし、はじめて会った人でも似たようなこと考えてて妙な一体感があったりするし、時間を忘れて盛り上がってしまった。
来年もより熱く濃く進化してまた開催してほしいと思います。

まずDay at 四谷区民ホール

遅刻して午前中のLanguage Updateまること聞き逃し。これはわりと予想された展開。
午後のフレームワーク対決から聞きました。たかはしさんのRailsの発表は、いつものRails話を知らない人のためにするのみかと思いきやさにあらず。硬軟と疎密の組み合わせをネタに様々に妄想が蠢く(のは私の頭の中だけかも知れんが..)、エキサイティングな内容でした。
あと、どう書く? のレベルの高さにびびったよ。
てゆーかそんな心の叫びをピックアップするの禁止。話している人の特性に引きずられたのでございます。:-p

つぎに花園神社経由大久保公園

熱気がうずまいている。ここで日記に書けないいろいろな良いお話を伺って、おー、これを糧に自分もがんばろう、と決意を新たにするわけですよ。

メインイベント(?)のNight at 新宿ロフトプラスワン

この顔触れで来てもおかしくないライヴハウスはここくらいであろう。最前列にいる小飼さんの隣に陣取ってかぶりつきて見てました。
期待以上に盛り上がる。途中から笑いすぎて腹痛くなって、鷄蒸しごはん食べらんなくなっちゃったよ..。破壊力抜群であった。
とにかくホットでよかったけど、客席はわりとゆったりイスを並べて上品に鑑賞してる感じでしたね。もっとギチギチに詰めてもよかったんじゃないかなー、と思った。夜のチケットすぐ売り切れちゃってたし。

歌舞伎町を彷徨う

RHG読書会に集う面々はShibuya.pmよりもまとまりがないことが証明されたらしい。