Cambridge English Readersのサイトで語彙判定

http://www.cambridge.org/elt/readers/
これから多読でさんざんお世話になるであろうCambridge English Readersのサイト、その中に、online placement testがあったのでやってみました。判定してくれるのは語彙だけですが。それによると、私の場合は、

  • Level 3 low intermediate まではそこそこ
  • Level 4 intermediate は全然ダメ

という感じらしいです。パンフレットによればこれはTOEICなら320〜430点、TOEFLはCBTの場合が載ってなかったけど換算して125点以下という感じですかね。まあ覚悟はしていたけど、けっこうへこむ。
Cambridge English Readersは、全作が書き下しのオリジナルなのが特徴らしい。PGRに飽きたら(もうすぐかも)これに行きましょうかね。