恩田陸の旅行エッセイ"『恐怖の報酬』日記"を読む

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

『小説以外』と同時期に買ってたんだけど積んでた。最近、旅行ガイドをいろいろ眺めるのが趣味になってるのでついでにこれも読むか、と思い引っ張り出してくる。
恩田陸がイギリス、アイルランドに取材旅行に行ったをの紀行エッセイのようなもの。渡航前に機内で読む本をやたら気合い入れて選んでいたりでうなづきまくる。飛行機嫌いらしく、取材旅行が決まっ直後から「あの乗り物」とか呼びながら散々乗りたくない乗りたくないを繰り返す。そのときに乗りたくないことの喩えで出てくるのがのだめの千秋先輩だったりする。で、着いたら(着く前から)ビール飲んでばっかし。結婚するなら自分より酒の強いことが条件とか書いてあるから私は早々に脱落。いや、その..。
話がずれた。これは連載だったようで、実際の旅行は2003年9月だそうですが連載しているうちに1年以上経ち、その間にもがんがん飛行機乗って海外行ってらっしゃるようです。エッセイであったも随所に恩田マジックが垣間見え、発想も妄想も素敵。ファンならたまらん。オススメでございます。