PofEAA読書会
再開第一回。かくたにさんコーディネートたいへんお疲れさまでした。
おかげさまでとてもたのしかった。メンツがしょっちゅう会ってるような人たちと微妙にズレてる感じで、これまでなかった視点が得られたり。
ActiveRecordパターンについて、Java界隈ではテーブルとクラスが直接(一対一)対応するかどうかよりも、特定のベースクラスを持つか持たないか(POJOでないか、POJOか)で分類する方が広く同意が取れているみたいで、EOFはこの見方でActiveRecordにされてるらしいということを知る。
あと、なんだかんだでEOFはよく作り込まれているということを再確認した。GoF本ではパターンの実例としてもろにAppKitの何々とか書いてあることがあったが、それと同じような形でEOFとこのへんの現代的な語彙の双方向マッピングをまとめておけないかな、などと考える。
id:babieさん、id:thataさん、その他たくさんの方々とはじめてお会いした。
Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))
- 作者: Martin Fowler
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2002/11/05
- メディア: ハードカバー
- 購入: 4人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (41件) を見る